はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

涼風 Coffee Break ♯4

2014/12/21

♪ Sleigh bells ring, are you listening,
In the lane, snow is glistening
A beautiful sight,
We're happy tonight,
Walking in a winter won… ♪

こんにちは。
地域活動支援センターの浅野です。



強力寒波により寒さだけでなく交通アクセスの遮断等、大変な一週間でしたが今日は快晴で風もなく過ごしやすいですね。

めったにない浜松の雪にちょぴり気分が上がりました。





~ホットチョコレート~



さて、楽しい時間です。

前回は珈琲の器具について一部紹介をしました。



今回は、冬の寒い時期にぴったりなホットチョコレートについてです。



ホットチョコレートとホットココアの違いについては各国意見が異なりますが、代表的な見解としては、カカオに砂糖を入れて湯又はミルクで温めた飲み物が、ホットココアで、既にココアやココアバターと砂糖が混入されている板チョコレートへ直接お湯や温かいミルクを注ぐものが、ホットチョコレートとされています。



つまりカカオ等の成分はほとんど変わりませんが、チョコレートでさらに甘くしたものが、ホットチョコレートのようです。

最近では、ホットチョコレート用のパウダーが販売されていますが、おすすめの
作り方としては、細かく刻んだお気に入りのチョコレートとミルクをエスプレッソマシンでスチームするという方法です。



またも難しい説明になってしまいました。



お気に入りのエスプレッソマシンはdeviceSTYLE

お気に入りのホットチョコレートパウダーはMarie Belleです。

是非、使ってみてください。
ちなみに、エスプレッソマシンを買わなくても、ハンディースチーマーという泡だて器があると、ふんわりしたミルクが作れます。



ほっこりしたい夜に是非!!