はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 101

2019/07/02

スタッフ増井です。
皆様いかがお過ごしですか?
蒸し暑い日が続きますね。
天気予報で雨が夜から降るという話でも昼間から降り始めたりと予測のつかない天気が続きます。
併せて日中は晴れてますが夜間帯は雨が降る事も多いですね。そのためか今年は体調を崩されている人も少なくありません。
7月に入りますので、梅雨明けももうすぐだと思いますので頑張っていきましょう。



さて、夜の買い物活動で普段利用されているスーパーはその日臨時休業であったために、久しぶりに別のスーパーに買い物に出かけました。
参加されたメンバーさんは、商品の場所を探しながら買い物されています。
「バナナはどこかな?」
「カップラーメンの場所がわかりません。」
いつも慣れている場所と違うとやはり大変なようです。

なんとか一人、二人レジを通過すると最後に、セルフレジでお金を各々支払いを済ませます。
この頃は、レジも人件費削減なのかセルフが多くなってきましたね。
「どうやって行えばいいですか?」と質問されている女性メンバーがいます。
店員さんも聞かれると丁寧に教えてくださいます。

「田舎のスーパーみたいですけど人間は温かいですね。」

地域社会は人にやさしいようです。



最後に本日のプログラム紹介です。
「ものづくり」は、計算問題・塗り絵・迷路・まちがい探し・線つなぎ・クロスワード・ペン字・絵馬づくりと多岐に渡ってます。

但し本日は三人と少なかったため、順番に取り組む物を選んで頂きます。
男性メンバーは、”線つなぎ”を選びました。
慣れているのか黙々と取り組み始めました。

残りの女性メンバー二人は、”塗り絵”を選ばれています。
しかも同じ女の子の絵を選ばれました。
各自熱心に取り組まれていますが、塗り絵自体はどうやら傾向が違うようです。
一人は赤を基調として暖かく、もう一人は緑を基調として全体的にさわやかな感じです。

「色彩が違うとまるで別の絵のようですね。」
と感想を述べられます。



趣向や好みで、確かに全く違う絵のようになって興味深いですね。