はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 088

2018/06/14

スタッフ増井です。

皆様いかがお過ごしですか?
6月に入りまして、暑い日が続いたりかと思いきや突然雨が降ったりと
季節の変わり目のようで、あまりはっきりしない天気が続きますね。

「増井さん、なんだか体がだるいです。」
「私も体調悪いよぉ。」
「・・・。」

この梅雨時が得意な人ってあまりいないと思います。
調子を崩されている方もいらっしゃいますが、頑張っていきましょう。



本日は「いきいき体操」のプログラム紹介です。

いきいき体操は椅子(身近な物)を使って取り組む体操です。
先生が2人で来られるのですが、大まかに役割分担があるようで女性の先生が説明や補足をされて、男性の先生がまずは椅子を使って体操をされて皆に見本をみせてくれる感じです。

最近、男性の先生が変わりまして私は今回初めてお会いしたのですが・・・。
いきいき体操はもちろん、足つぼマッサージを得意とされている先生のようです。



メンバーさんの方で早めに来られた方は、早速先生にマッサージをして頂いております。

「うん、前よりやわらかくなった!」
「血行がよくなってきた。」

とお褒めの言葉を頂いております。(本人は少し痛そうですが・・・。)
「何事もたまにはきつめにやらないと身にならないよね。」
と感想を述べられます。
さて体操をするか、足つぼマッサージをするかとおっしゃられました。

私も普段はどちらでもという感じではありますが・・・。
瞬間的に今回は足つぼではなく先生の見本でいきいき体操の方でお願いします。
⇒とリクエストしました。



「じゃ、そうしましょう♪」



内心少しほっとしましたが・・・。



先生のお手本をみながら周りの皆が行うのですが

でも、やってみると簡単な動作とはいえ結構大変ですね。

「よくできてます♪」 
と適当に励ましてくれたりしますが・・・。

メンバーさんも頑張って先生のマネをしながら行っています。

学生の時みたいに普段から体を動かしてないので
単純な動きではありますが、結構大変です。



さて一通り終わると、体がほぐれたようでポカポカと体が温かくなるような感じがします。
非常によいことです・・・。



これで終わりかなと思いきや、今回は参加者が少なかったせいか先生は私のところにも来られて足も是非と有難い事に足つぼマッサージをしてくれています。



結構、受けてみると大変ですね。いきいき体操の方を選択してよかったです。(笑)

「ここが痛い人は腰痛です。」とか
このあたりが痛い人は「胃が弱かったりしますよ。」と先生の弁。

「ふむ。」



普段から日々適度に体を動かす事は大事だなと思った1日でした。