はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 084

2018/02/20

スタッフ増井です。

皆様いかがお過ごしですか?
風邪が流行っていたり、まだまだ寒い日が続きますが
健康に留意されて頑張られて下さい。



今回は私が担当したプログラムを2つ紹介します。



最初のプログラムは「茶話会」を行いました。

ちょうど節分ということもあり、皆で羊羹やゼリーを美味しく頂いております。
いつものように「まちがいさがし」のパズルを行った後、

節分にちなんだクイズも参加頂いていますが・・・。
■もともと節分は1年に4回あった話とか、
■恵方巻きが1998年より一般的に広がったとの話がありました。

「え~そうなんだぁ。」と妙に感動されます。



二つ目は「SST」プログラムの紹介です。

最近あまり紹介しきれてないですが、プログラムとしては毎月やっております。
なかなかテーマを決めるのにスタッフとしては苦労しますが、

今回は“気分転換”の話です。

最近、メンバーさんの悩み事を聞きますと・・。
「最近眠れてないよ。」
「僕も、夜中に起きてしまうことがある。」

となぜか睡眠についての悩みが多いです。

じゃ何か気分をよくしたり変えたりすることは何かないかと尋ねると
「タバコで気分転換だよ♪。」と笑いながら返事されるも
「でもタバコはできるだけ控えたい。」と申し訳なさそうに話されます。

「僕は音楽ですね。」
「外出かなぁ。とにかく歩きます。」

確かに軽い運動もいいかもですね。
と徐々に前向きな意見があがってきます。

いつも楽しいことばかりでなく気分が塞ぐこともありますが、
そういう時こそ気分転換が大事ですね。