はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 073

2017/06/04

スタッフ増井です。
皆様いかがお過ごしですか?
6月に入りまして、確かに暑いですけどジメジメしてないせいか
2週間前と違い非常に過ごしやすい天気が続きます。

ただ、朝起きると寒かったりするので
体調には気をつけなければいけませんね。
皆様も健康には留意して頑張られてくださいませ。



本日は「SST」のプログラムの紹介です。

月に一度は書かせて頂いてるSSTですが、もう10回目になります。
継続は力なりです。
今回取り上げたのは「睡眠について」です。



メンバーの方に尋ねると

「最近眠れてないよ。朝も早く起きちゃうし・・・。」とか
「寝てるけど、あまり寝た気がしない。」

という声が多かったです。

そういう私も寝たり起きたりと・・・。
浅い眠りなのか最近、あまり睡眠が取れてないですね。

そこで・・・。
皆でよりよい睡眠を確保して頂くために、考えていくことになりました。

ぐっすり眠れてすっきり起きれる環境を作るにはどうしたらいいか?

意見・感想・他の人に聞いた・本に書かれていたよ・・・とか
「こう改善していければ」と挙げて頂くと・・・。



■寝る前にテレビやパソコンを控える。

■寝る前にお風呂に入る

■カフェインの入った飲み物を控える。

■できる限り部屋を暗くする⇒豆球はOk!

■悩みを睡眠に持ち込まない⇒悩みは紙に書きだす。

■太陽に光を浴びる

■ウオーキングをする

■快適な室温と湿度を保つ

とか意見とかアイディアとか様々出てきました。
結構・・・私的には頭が痛いものもありますが。

さすが、メンバー皆で話し合うと新しい発見があります。

「ふむ。」

早速ですが、プログラムが終わった後・・・。
「散歩に行ってきます♪」とか実行に移す女性の方がいらっしゃいました。
いやいや・・・。非常に素晴らしいです。



何か聞いたら試してみる事は何よりも大切な事かと考えます。