はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 072

2017/05/18

スタッフ増井です。
最近は5月というのに夏のような陽気ですね。
明日の日中は29度近くになるという・・・。
しかし暑い日と思ったら次は雨が降って寒い日とか。
予想外の天気が続きますね。
おかげで車の洗車とか大変です。晴れてるなぁと思ったら・・・雨が降るという。

「洗車すると必ず雨が降るねぇ」
と気楽な母の声。

まぁ季節の変わり目でもありますが・・・。
皆様も健康に留意されて頑張って下さい。



本日は、「ものづくり」の紹介です。
ものづくりは、単純にものを作るのではなく、塗り絵・パズル・ペン習字・計算・折り紙などを通して個々の創造力などを形成したり伸ばす自立訓練の一環です。

最近は新しい方もいらっしゃるため、簡単に説明をさせて頂きます。

「ものづくりですか?」
「塗り絵とかいかがですか?」
「他にどんな・・・?」
「クロスワードとかまちがい探しのようなクイズもありますが・・・。」
「まぁ・・・・塗り絵でいいです。」

なんとなく趣旨を理解して頂き、皆といっしょにスタートです。



塗り絵は、相変わらず猫型ロボットがメンバーに人気があります。
まぁ全国区ですから・・・。消去法でいってもあまり嫌がる人はいないようです。

パズル関係は、クロスワードが人気があります。まちがい探しとかも好評です。
言葉を連想したり、考えながら埋めていくのは面白いようですが・・・。

「もう・・・わからないよ!」
スタッフがもう少し頑張って・・・といいながら
助け舟をしながらいっしょに考えてみると・・・。
「・・・!?」

案外・・・難しかったりします。
まぁ簡単なものや思い浮かぶのはすでに解答できてます。



後は続き(前回の途中まで)をやられる方も少なくありません。

続きを事務所でお預かりしておくのですが、
「・・・そうだった。続きをやりたいなぁ。」
という方もいらっしゃいます。

皆、選択された課題に向かって邁進されていますが・・・。
塗り絵が完成したりパズルが解けたりすると感慨深げです。

小一時間のプログラムですが、有意義な時間を過ごされています。