はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 068

2017/03/09

スタッフ増井です。
いつのまにか3月になりましたね。
皆様いかがお過ごしですか?

私の住む地域の年に1回のゴミの見張り番が回ってきました・・・。
見張り番とは?
ペットボトル・スチール・びん(透明・色付・その他)の箱を見張る当番です。

「しっかりお願いね。」と・・・我が家では必然的に私の仕事です。
(昨年は雨の中当番だったので・・・お天気なのは何よりですが。)

晴れてるとやはりゴミを出しに来られる人が多かったですね。
たいていの方は手慣れたようにその場で仕分けていきます・・・。

一人高齢者の方が、びんの分別がわからないようです。
「隣の人に頼まれたんだけどねぇ~。」



こういう時の当番ですかね・・・いっしょに仕分けを手伝うと。

「ありがとうね。助かるよ。」と話されました。

ラベルで表示はされてるけれど、慣れてないと戸惑う方もいらっしゃいます。
普段わかってることも初めてだとわからない事があるものだと再認識した次第でした。



本日のプログラム紹介は「SST」です。
今月は、「プログラムがないときの過ごし方」と「花粉症対策」を皆で考えてみました。

最初に「プログラムがない時の過ごし方」を皆で出し合ってみました。

プログラムがない曜日が週に2回ほどあります。
実は女性メンバーから休みの日はみなさん何をしてるのか・・・。

まず、男性メンバーから話を聞いてみると・・・。

部屋で録画したDVDを観る。
両親と外出する。
散歩をする。
外泊する・・・など。

部屋でゆっくり過ごすばかりでなく外出される方も多いようです。
これから季節は暖かくなってきますので屋外も楽しそうです。

女性の方に聞いてみると、

週末は料理を作り置きしてらっしゃるそうです。

「ふむ。」

男性と女性は多少違いがあるように感じられます。
でもこういった話を皆で話したり聞いたりすると

考え方の違いや適当に新しい発見がありますね。

次に「花粉症」ですが、皆さんはどうですか?
この頃では、四人に一人は花粉症と言われてるみたいですが・・・。

私も中学の頃から杉花粉とかアレルギー性鼻炎とか言われてくしゃみが止まらなかったり
しましたが、最近では年なのか体質変化なのか薬を服用しなくても大丈夫にはなってきてます。ただ、やはり目が痒かったりくしゃみがたまに出たりと憂鬱ですね。



メンバーの方も二人ほど花粉症でした。薬で散らしたり外出する際はマスクをしたりと色々と工夫されたりいているようです。



「鼻の点鼻薬は欠かせません・・・。」

「わかります。」

他のメンバーの方から

「花粉症じゃないと思うけど・・・この時期目が痒いよ。やっぱり花粉症かなぁ。」

「わかります。」



季節の変わり目、花粉症の方はちょっと悩ましい時期でもあります。

花粉症でない方は、さほど関心がなさそうだったので
是非、私を含め花粉症の方はなんとか乗り切って頂きたいと考えます。