はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

作業療法やってます☆

2017/02/20

こんにちは!

作業療法士の大道です。



今日は風が強くて暴風警報・波浪警報まで出ていましたね。

みなさんケガ等されてはいませんか?

明日からまた寒くなるようなので暖かく過ごしてくださいね。





さて、先日のOTプログラムですが、2つ紹介させていただきます。



まず上2つの写真。“マニキュアフラワー”
針金を花の形にして、マニキュアで膜を張ります。
マニキュアを使う機会が多い女性はもちろん、
マニキュアなんて初めて使う…と戸惑う男性も参加してくださり、
こんなにもステキな花が咲きました。



地域活動支援センターにはBGMがおしゃれに流れておりますが、
それを聞きながら「この歌好き」「懐かしいねー」と口ずさむ方もおり、
お互いの好きな歌を知って、活動を通して交流がうまれておりました。
とっても楽しそうでしたよ♪



下2つの写真。“バレンタインチョコ作り”
ホットケーキミックスを使ってプチケーキを作り、チョコレートをディップしました。
みんなで作った飾りをトッピングしてかわいらしく仕上がりましたよ。
今回たくさんの方が参加してくださり、男女問わずみんなでわいわいがやがや♪



次回のOTプログラムは2月25日。
2月28日のOTプログラムは“洗顔&ケアの仕方”です。
ご自宅にあるケア用品をお持ちください。
詳しくはセンタースタッフまで。。。



お楽しみに♪♪