はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 066

2017/02/15

スタッフ増井です。
皆様いかがお過ごしですか?
今年の2月11、12日は虚空蔵寺の大祭がありました。
家の近所なのですが・・・。この時ばかりは賑やかになります。
昔は道端に平気で車を置いて出かけるマナーの悪い人もおりましたが
最近では仮設駐車場ができたりバスも迂回したりと大分交通事情も緩和されました。

今年も、家の人を連れてダルマを買いに行きました。
ダルマの大きさも大小色々ありますが、・・・。
とりあえず我が家は、小さい方から数えた方が早いですね。(笑)

しかし・・・。相変わらず母のお願いは多いため。
小さいダルマだとなかなか書きにくいと思いきや
和尚様が細い筆で颯爽と書いていきます。
いつも感心しますが・・・本当「達筆」です。
その後は読み上げて頂くのですが・・・。

今年も適度にご利益があると信じたいものです。



本日のプログラムは、「健康チェック」の紹介です。

いつものように体重と腹囲と血圧の3点を測りますが・・・。
今回は、インフルエンザの前予防という事も考えて体温測定もお願いしてください
・・・との事でした。

皆さんホールにボチボチ集まってきてます。
「そろそろ測りたい!」
「もうさっき測ったよ。少し痩せた。」

と前向きではありますが・・・。午後一から開始です。

本日は人数少なめですが、体重計や血圧計は一人一台というわけではありませんので

順番にやっていきます・・・。

体重計を測定してる方がいれば腹囲をはかるとか。
血圧計を測っている人がいれば、今日の感想を書くとか。



皆さん、譲り合い精神も適度に持ち合わせてます。



いいことです。



体温計測定に関しては、今回はみなさん熱のあった方はいませんでした。



よかったです。



しかし、はまかぜの生活環境がいいのかわかりませんが・・・。

ストイックに体重を維持されてる方もいますが
全体的には気持ち・・・みなさんふっくら傾向にあります。



体重に関しては、正月太りで私もあまり人にとやかく言えませんので



お互いに頑張っていけたらと思います。