はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 063

2016/12/20

スタッフ増井です。

車のガソリンを入れようとセルフのガソリンスタンドに寄った時の事。
ガソリンを入れ終わった後、おつり700円のレシートを・・・。

いつものようにレシートを取ろうと思って
なぜかレシートが出てこないので・・・。

よくみると・・・なんと!?
いつのまにか、お釣りをもらうOrポイントして貯めとくかの
選択性に切り替わっていました。

私、本日は休日でしたので迷わず現金に換えましたが・・・。
急いでるときは、ポイントで貯めておけばいいかなと思っちゃいそうです。

しかし・・・よく考えますね。(笑)せち辛い世の中です。



本日のプログラム紹介は、「いきいき体操」です。

声をかけると、女性のメンバーの方が
「今日は外出しますので・・・。」
「・・・。」
「今日は体調がすぐれないので部屋で寝ています。」
「・・・。」

10分前になると先生方も来られて開口一番
「今日はいつも見かける方がいないわねぇ。」

最初はStと最近入られた方のみの参加でした。
この日は、後から来た方を含め4人でした。
残念ながら思いのほか人数が集まらなかったです。(笑)



体操に関しては1年半ぶりの担当でしたのですごく久しぶり感があります。



イスを使って体の曲げ伸ばしですが・・・。(いわゆるストレッチですね・・・。)



先生が見本をみせて、⇒それを私たちが真似してやっていくのですが・・・。

結構、正直スポーツ全般苦手な私にとってはしんどいです。

今日は新しく入られた方もいらっしゃったため、

先生もその方を中心にみて頂いております。

ありがたいですね。



腹式呼吸!?

呼吸を止めないで曲げ伸ばしするといいらしいのですが

なかなか先生のようには、うまくいかないですね。(笑)