はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 045

2016/05/07

こんにちは。スタッフ増井です。
5月に入りGwも終わると初夏のような感じです。
はまかぜ内の植物も冬と違って一気に加速します。
普段私も時間の折をみて草取りとかしているのですが。
まぁ・・・。なかなか追いつかないわけですね。(笑)

先日、三方原病院の研修生の方が何人か来られたので、草取りに励んで頂きました。
サクサク♪草を取って頂きました。
という事ですっかり綺麗に草が刈り取られた感があります。

とてもありがたいことです。

これから5月に入るとサツキの花が本格的に咲いてきますので
沿道の花壇は大変賑やかになってきます。
是非近くに来た際はご覧頂けると幸いです。



本日のプログラムは初の試みですが、午後「お茶会」を行いました。

「お茶会???」といってもどんな感じにすればいいか思いあぐねましたが・・・。
声をかけると・・・。
「お茶会はやったことはありません!」
「・・・。」
つれない返事が返ってきます。

とりあえず、何人か集まったため、開始しました。
昨日、女性スタッフが作ってくれた麦茶を置くと、皆、用意したコップに入れていきます。
なぜか、一人のメンバーが声をかけ皆に振る舞い始めました。
普段、そのような事は縁遠い人かと思っていたので意外にいい人ですね。

よいことです。

さて肝心の話すに関しては特別話すこともなさげだったのでゲームを始めました。
困った時の「絵しりとり」です。
ボードに絵を描いてしりとりをしていきます。
次の人がイメージを連想させて続きの絵を描くわけです。
一人、二人だとすぐ自分の番がすぐ来てしまいますが、何人か集まるとその人が導き出した答えの出し方や描いた絵とかに注目が集まりますので適当に盛り上がります。



テンポよく進みますが、さすがに3周すると皆飽きてきました。



頃合いを見計らって終了です。



さて答え合わせを全員でやります。



つながるところはつながりますが・・・。

ゲーム中はなぜこのような解答になるか疑問が生じるところもでてきますが・・・。

後で種明かしを聞くと、なるほど♪と思える箇所もあります。
ゲームとしては単純な構造ですが、皆で取り組むところに面白さを感じます。



その後は、軽く座談会となって無事終わりました。