はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 039

2016/02/23

こんにちは。スタッフ増井です。
「虚空蔵寺の大祭」が先週の土、日曜日に開催されました。
昔から学問の神様ということで浜松だけでなく全国から受験生が来たりします。
普段は閑静な私の地元もこの2日だけは人の往来が多くなります。

特に土曜日は、露店も並び大変賑やかではありました。
「はまかぜ」も昨年に引き続き出店しております。(早速、朝ギョーザを購入です)

夕方近くになって、家族といっしょにと縁起物のダルマを買いに行きました。
ダルマも大きさの大小もあります。
大きければご利益があるとも限らない?のですが・・・。
私の前にいた受験生の方はどれを買うか・・・悩んでましたね。
気持ちはわかります。

私も手ごろなダルマを購入しました。
和尚様が何か書きましょうか!・・・とおっしゃられたため。
母が欲張って、
「“商売繁盛”“家内安全”他3つくらい・・・。書いてね。」
(そんなにお願いしてご利益があるのか・・・と思いましたが)
和尚様が書く字の達筆な事!
「ふむ」
なんとなく運が巡ってきそうです。



本日は「ペタボード」プログラムです。

ペタボード自体は、ホッケーのような感じです。

はまかぜでは、手軽さが魅力なのか他の運動系プログラムより人が集まります。

私も適当に声をかけると・・・。

「わかってますよ。」
「やりますよ。」

割と前向きな返事が返ってきます。
準備もすすんで取り組んでくれています。
床にテープを貼り付けボードをも持ってきます。

さぁゲーム開始です。
最初の試合は2対3という平凡な感じではあったのですが・・・。

次の試合は1対16
そして最後の試合は12対11でした。

メンバーの皆様、最初こそは緊張も多少ありましたが、飛ばす事に関しては練習を
積み重ねることでよくなってきております。

相手の球に自分の放った球をぶつけて得点を重ねるといった頭脳プレーもできるようになった方も一人二人いらっしゃいました。

皆、夢中になって取り組んでおります。

「ふむ」

その調子です。

全体的には割とよい練習ができたのではないかと感じます。

後片づけも声をかけると積極的にやってくれました。
床に貼ったテープなども自ら取ってくれています。

よい心掛けですね。

来週が大会なのでいい成績をおさめたいところです。