はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 034

2015/12/28

こんにちはスタッフ増井です。
世間では今年は暖冬だよと言われてますが、
気温差があるためか、あまり実感が湧きませんね。

さて私、個人的には人より汗かきなものですから暑い夏よりは冬の方が
多少は好きです。ただ・・・あまりに寒いのは勘弁ですね。(笑)



今日は、「大掃除」のプログラムです。

年末も近くなってきたので、週に一度は掃除のプログラムがあります。

皆で普段できないところを掃除していきます・・・。

メンバー達は、10時になりましたので、ホールに集まってきています。

さぼってる人は?⇒本日はいないですね。(笑)

「おや」

いつのまにか窓拭きに励んでいる方がおりました・・・。

「ふむ」

やる気十分です。

今回は、窓拭きと喫煙室の箇所を重点的に行いました。

さて割り振りをしようと・・・。

新しくメンバーに入られた女性の方が

「私、掃除機やってもいいですか?」

やる気一杯ですね。



さて私は、一人のメンバーと喫煙所をやり始めました。

普段は、吸殻を掃除機をかけて終わりにしてますが・・・。

本日は、雑巾がけを行います。

やり始めてると、結構・・・煙草のヤニが凄いですね。

ただ、ゴシゴシと磨くと容易く落ちます。

窓ふき組も丁寧に拭いております。

20分くらいたつと、女性の方が

「少し休憩してからやっていいですか?」

そこで皆さんの体調を考え10分ほど休憩です。

後半は、10分後にスタートです。

しかし、年末掃除からなのか理由はわかりませんが

皆さんの動きがいいですね。

結局、50分くらいやりましたね。

すっきり綺麗になりました。

いつもこうありたいものです。



さて今年も色々ありましたが、もうすぐ2015年も終わりです。
皆様よい年を迎えられますように・・・。



来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。