はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 031

2015/11/16

こんにちはスタッフ増井です。

本日は、自立訓練のプログラムではないのですが・・・。

「館内ワックスがけ」についてお伝えします。



ワックスがけはツヤが出てピカピカになるのですが・・・。

実に・・・久しぶり感があります。

昔は、スタッフ全員で、会議の前に和気あいあいと行っておりましたが・・・。



今回は、自立訓練のスタッフ3人です・・・。

「うむ。」

この人数だと大変なので、周りを見渡すと・・・。

適当にくつろいでいるメンバーがいます。(笑)

なにが始まるのか遠目にみてたりしますので・・・。

さっそく声をかけます。

「テーブルや椅子を運びだすのを手伝ってくれるかな?」

割と素直に手伝ってくれました。

中には、椅子を二つ持ってくれるメンバーもいました。

重いソファーは、男性3人がかりで外に運び出します。

さすがに3人集まると楽ですね。

とりあえずロッカーなどを外に出して、ホールが何もない状態になりました。

「ふむ。」

モノがないと・・・意外と広いですね。

では、さっそく手分けして掃除機をかけます。

次に、床のぞうきんがけです。

スタッフ3人手分けしてすすめますが・・・。



しかし・・・意外にしんどいですね。



さて、綺麗になったところで、ワックスがけ⇒スタートです。



ボトルに入ったワックスを何本かを床に流します。

そして床に伸ばしていく作業を細かく行います。



なんとか伸ばし終わると乾かします。



その間は、なるべく入らないように注意します。



本日は日差しがありおだやかな感じであったので・・・。



3~40分後にすっかり乾きました。



そしてまた皆で手分けしてテーブルや椅子やロッカー等運び込みます。

元に位置に戻すと、ワックスが床全体に綺麗に艶ががっています。



たまには「ワックスがけ」もしないと・・・と思った次第です。