はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 023

2015/08/16

こんにちは。スタッフの増井です。

8月も中旬ですが、30度を超す蒸し暑い日が続きますね。

さすがにクーラーがないとつらいです・・・。

自宅にいても部屋の中と廊下の温度差が凄すぎます。

みなさま体調には気をつけて暑い夏を乗り切って下さい。



さて、今回は自立訓練のプログラムではなく、

清掃の仕事を9月より控えている、利用者の方との清掃訓練をお伝えします。

9月から就職(トライアル雇用)するという事で清掃のやり方を指導してください・・・との事です。

指導!といっても。

人に教えるほどのスキルもありませんが・・・。



とりあえず、2時間30分ほどいっしょにトライです。

今回は、「掃除機を使って床(フローリング)清掃」と「トイレ掃除」と「窓拭き」

をして頂きました。



掃除機の使い方は、掃除機自体をあまり使ったことがないとおっしゃるので、

まずは実際使って頂きました。



いざ掃除機をかけてもらうと、最初は慣れてないせいか、コンセントがどこにあるか

と、どこを中心に吸い込んでいいのかわからないのでいっしょにやりながら、コツを覚えて頂

きました。



トイレ掃除は、初めてにしてなかなか手つきがうまかったですね。

「うむ。」



窓拭きに関しても体が大きいため、背が高い個所まで届くのはいいですね。



いろいろ教えていくと、メモを持ちながらカキカキしてくれます。

非常に学ぶ姿勢は素晴らしいですが・・・。

さすがに手袋して、道具をも持ちつつメモを取るのは大変ですので、

適当に仕事の合間に質問事項を設けてメモを取ってもらうようにしました。



しかし、普段なにげに仕事をしていても、人に教える事で頭が整理されるのか

新しい発見があったりしますね。

このような機会も案外大事なことだと思いました。