はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 022

2015/07/29

こんにちは。はまかぜ増井です。

梅雨明け宣言して夏本番です。

しかし、台風が近づいているのが気になりますが・・・。

最近、食堂ホールに置いてあるソファーの臭いが気になるらしく

二人のメンバーより、なんとかならないかと相談がありました。

手伝ってくれるなら外に天気干しする?と尋ねると・・・。

「いいですよ~♪」との事。

重いソファーも3人だと運ぶのが楽ですね。

さっそくお日様にあててみました。

とてもいい感じです。

1時間くらいたってから元の場所に戻しました。

ちょっと手間がかかりましたが・・・。
フカフカで気持ちがいいですね。



メンバー達も自分達が取り組んだことで満足してます。



本日は「散歩」プログラムの紹介です。



月に1回くらい自立訓練として行っております。

メンバーに声をかけると、ホールへ集まって頂きました。

しかし!・・・ジリジリと凄くお日様が暑いので

帽子を持ってるメンバーには被るように伝えます。

3分の2くらいのメンバーが被ってくれました。

皆さん集まりましたので、出発です。

「今度はこっちに行きましょう!」

ただ歩くだけではなく、

積極的に方向を決めてくれるメンバーが出てきました。



そして皆も同意して歩きます。

適当なところでUターンです。



20分くらい歩くと、はまかぜの建物が見えてきました・・・。



(そろそろ、はまかぜに戻りたいかなと・・・)

思いきや尋ねると・・・。



「もう少し行きましょう!」との事。

「うむ。」

メンバーの皆さん、前より頑張れるようになってきましたね。

とてもいい感じです。