はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 021

2015/07/11

こんにちは。スタッフの増井です。

梅雨に入りまして・・・・。

7月ですが、はっきりしない天気が続きますね・・・。

が、しかし・・・!

本日は、待ちに待ったお日様が顔を出しました。

よかったです。

久しぶりのお天気なので、洗濯だけでなく職員の布団も干してみました。

いい感じです。

それを見ていたメンバーの方々も、自分も布団を干したいと・・・。

いいことです。

ただどのように干せばいいか?わからないと申しますので・・・。

自分の布団の干し方を伝えました。

メンバーも布団の干し方を覚えて頂けたので干し始めております。

おかげで、普段の柵も布団で一杯になりました。

梅雨明けもあともう少しですが元気にいきましょう。



本日は「避難訓練」のプログラム紹介です。



はまかぜを出発して三方原病院まで避難するコースとなります。



実際に地震や火災が起きた場合このような訓練を

するのとしないとでは、だいぶ意識が違うかと思います。

声をかけると、みなさん一斉に外へと出られました。

今回は初めて参加したよ♪・・・という人はおりませんでしたが・・・。



最近メンバーになられた方で避難先の病院までダッシュされる方がおりました。



なんとタイムは2分でした!

いやいや非常に素晴らしいです。



はまかぜと病院の距離は、500メートルくらい離れていますので・・・。



たいていの方は普通に歩いて5分ちょっとかかります。



今回は、それに刺激されてか早歩きをされるメンバーが多かったです。

うむ。

非常にいい感じです♪



いつもそのような緊張感が持てればいいですね。



毎月必ず1回は行いますが、やはり大切なことだと感じます。