はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 018

2015/05/31

こんにちは。スタッフ増井です。

さて我が家の庭はつい4月の終わりまではメジロだったのですが・・・。
最近ムクドリやヒヨドリが遊びに来てます。

みなさんは、ムクドリとヒヨドリの違いがわかりますか?
最近ネットで調べてわかったのですが・・・。
クチバシが黄色いほうがムクドリのようです。
(ちなみにムクドリのほうが雑食度が強く、喧嘩も強いです。)

うむ。しかしどうでもいい情報です。(笑)

5月も6月に近くなるとジリジリと暑くなってきましたね。
水分摂取には気を使って頂き、頑張っていきましょう。



さて今日は、私にとって久しぶりの外出プログラムでした・・・。

待ちに待った(?)施設見学です。

皆、心待ちにはりきってると思いきや・・・・。

普段と変わらず、朝食をなんとか食べ始めたり、ソファーで横になってたりと
くつろいでおります・・・。

うむ。どうでもいいですが・・・。なんとか10時には出発したいところです。

今回は、私以外にスタッフ一人と本日は車2台で向かいました。



最初は、某養護老人ホームを訪問しました。

年齢的にはまだまだ若いメンバーもいましたが・・・。

どんなところか知っておくのも悪くないと思います。
職員の女性スタッフの方が、部屋の中を案内してくれました。

居室の中や浴槽をみせてくれました。

部屋の広さも程よくいい感じです。

私も環境整備の仕事もしておりますので、結構中がきれいだと気になります。

メンバーも見学してはまかぜの違いとか確認しておりました。

途中、女性のメンバーが疲れたような仕草をされたので・・・・。

先方のスタッフ方が気をつかって頂き多少なりとも見学コースを

なんとか短めにして頂きました。

いやいや感謝です・・・。

次に向かったのは、食事もかねてのグループホーム見学です。

ここでも、寮の責任者の方が気を使ってくださり、

食事を待っている間に、お部屋の中を案内してくださいました。

うむ。意外ときれいです。

食事は、寮の方々が作ってくれたカレーを頂きました。

なかなかヘルシーで美味しかったです。

皆も満足げのようです。

日頃はまかぜのメンバーは、はまかぜの暮らしに慣れてしまっている

ところもありますので、このような場所を見学することは

よいことだと考えます。