はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 016

2015/05/03

こんにちは。スタッフの増井です。

早いものでもう5月に入りましたね。
最近は、最高気温が27度?!と初夏みたいに暑い日もあったりします・・・。
相変わらず巷には世間を騒がす事件も少なくありませんが・・・。

とりあえず頑張っていきましょう。



さて本日は、「いきいき体操」のプログラムの紹介です。

男の先生と女の先生が月に1回ほど、はまかぜに来られます。



内容はトータルでストレッチのような軽い体操を行います。

先生は適当に役割分担があるようですが・・・。(笑)



あまり運動好きでない方でも非常に入っていけるのではと考えます。

普段運動プログラムには全然参加されない方や

あまり運動が得意で無いメンバー等も

このプログラムに関しては手頃にできるのか・・・

割と出席率が高いですね。

皆、先生の見本をみながら、

無理なく曲げ伸ばしをしていきます・・・。



曲げ伸ばしに関しては、やはり個人差ありますので

皆自分のペースでチャレンジされています。



途中さぼる方もいますが休憩の後、必ず声をかけると戻ってきます。

たまに先生の的確なアドバイスやご指摘を頂けます・・・。

体の固い私も参加する際は遠慮なく先生のご指摘を賜ります。(笑)



意外とみなさん謙虚に耳を傾けております。

うむ。いい感じです。



さて1時間もストレッチやるとほぐれてくるのか、大分メンバー明るくなってきます。



まさに「いきいき体操」ですね。