はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 015

2015/04/25

こんにちは。スタッフの増井です。

みなさまいかがお過ごしですか?
4月になってはまかぜは、新しく入寮されたメンバーの方や移動してきた職員の方々が加わり賑やかになってきました。

心なしか新しい風が、吹いているようです(・。・)

ということで本日は「調理プログラム」の紹介です。

実は先週メンバーに食べたいモノをリサーチしたところ・・・。

「チャーハンが食べたい!」
「お好み焼きが食べたい!」

と人気が二分しました・・・。

そこで検討した結果、「チャーハンでないと食べれない・・・。」という方がいらっしゃったのでチャーハンとスープに決まりました。

肝心の調理ですが、10時からプログラム開始なのですが、・・・・

問題はやはりご飯の炊き時間ですね。

結構、時間がかかりますのであらかじめ用意しました。



肝心のお米に関しては、他のスタッフの方に声かけて
事前に購入してもらったり、ご自宅より分けて頂いたりと
お米の準備を助けてもらいました。



30分前に米を準備し始めた。

昨日女性のメンバーの方に「暇だったら手伝ってね」とお願いしたところ・・・

「明日は起きれないよ。ムリ、ムリ・・・。」
とおっしゃってましたが、なんとも早起きして
手伝ってくれました。
まぁ・・・感謝です。

おかげさまで10時には食材の買い物に出かけることができました。

戻ってくると、役割分担の確認です。

チャーハンをいためる係とか白菜を切る係等を決めました。

皆それぞれスタッフの助言の元熱心に取り組み始めました。

火を使ったり(IHではありますが・・・)

包丁を使ったりと・・・。

普段と違って道具を使うので気が抜けない感じですね。

皆、慎重で丁寧に仕上げています。

料理もだんだんと出来上がってくるとうれしく感じられますね。



近くで私も見守りましたが、皆、作り方をしっかりみて取り組まれてました。



さてチャーハンとスープが出来上がったので

皆でおいしく召し上がりました。

うむ!

やはり手作りでメンバー皆で食べるのはいい感じですね。