はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 011

2015/02/25

こんにちは。スタッフの増井です。



早いもので2月もあっという間に終わりです。

ところでみなさんは、何か健康的なことをやってますか?

私は、夜の散歩ですかね。

運動神経がないので、歩くスピードはあまり出ませんが・・・。(笑)



でも夜、歩いている人多いですね。

一人で歩く人、集団で歩く人、犬と散歩する人、様々いらっしゃいます。

適当に挨拶もします。

うむ!意外と大事ですね。



ということで、今回は「健康チェック」のプログラム紹介です。



月に一度、メンバーの基礎健康診断を行います。

体重と血圧と腰回りと3点測定します。



昨年、入寮された方もだいぶ要領をつかんできたみたいです。



スタッフは、一人しかいない場合が多かったりするので・・・。



率先して自分自身の測定をやってもらえると助かります。



真っ先に体重計にのる方。



進んで経緯を記録される方。



血圧計を自ら測る方。



毎月毎月行うため、みなさん慣れてきているようです。



一番の関心ごとは、なんといっても体重ですね。



全体的にみなさん居心地がいいのかふっくらされてきてるようです。



体重計にのった後、「太ったなぁ」とか、ため息が聞こえます。

夜、廊下を歩いたりして隠れた努力をされている方もいらっしゃいます。

その方が測った後、・・・・。



「うーん。現状維持でした。」

努力は適当に報われたりします。



継続は力なりといきたいものです。