はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ

2014/12/13

こんにちは



スタッフの増井です。



さすがに12月も半ばにさしかかると

暖かいイメージのある浜松も朝晩の冷え込みも厳しいですね。



みなさんも風邪をひかないように頑張りましょう。



さて本日は、「散歩」のプログラムの紹介です。



散歩・・・というとみなさんは、



結構お手軽な感じですか?それともちょっとしんどいですかね。



自立訓練では、はまかぜ周辺の自然が残された環境をフルに活用して

スタッフとメンバーたちとで歩く機会を設けております。



メンバーに声をかけるとたいていは参加してくれてます。



ということは、案外みなさん気楽にご参加と思いきや・・・。



プログラムだからとりあえず参加しなきゃとか



ご飯食べてるけど途中にして行くから



まぁ散歩なら行きましょうかね。



・・・。



コースは、たいてい参加メンバーのおよその体力に応じて長さが決まる感じです。



その時のメンバーの雰囲気で歩くスピードや距離が決まってくる

かんじですね。



今回は、用事のあったメンバーもいて全員参加とはいきませんでしたが、



入寮して初めて参加したメンバーもいました。



皆元気よく歩きましたね。



女性が一人遅れてしまいがちでしたが、



皆途中で待っていてあげてたりとちょっとした気遣いもありました。



少し冷たい風が吹き付けたのは計算外でしたが・・・。



でも天気もよく晴れてくれたので、

また参加してもいいよ♪という声が多かったです。